さまようPスポット

卑近な開運法を色々と実施、検証、記録していきます。過去にあったオカルティックな出来事の備忘録的要素もあります

下谷神社 したやじんじゃ 東上野

先日、東上野にある下谷神社に参拝し、いつもよりも少し真剣な祈願をいたしました。

f:id:yugo1204387:20180729070319j:image

馬を乗り入れるな、などの昔の禁止事項の刑事がそのまま残っています。現在も、境内直前のところまで乗用車が入りやすい構造になっている感じもしますので、乗り物の乗り入れ禁止という、当たり前の注意書きが一定の効力を発しているかも知れません。


f:id:yugo1204387:20180729070323j:image

下谷神社の由来です。長い歴史において、その立地にあまり落ち着きがなかったのか、幾度かの移転を重ねているようです。


f:id:yugo1204387:20180729070315j:image
f:id:yugo1204387:20180729070305j:image
f:id:yugo1204387:20180729070300j:image

宮司さんによる、寄席発祥の地であることについての説明がなされています。先の由来の掲示板と合わせて読むと、この神社の歴史に心が染み入りますね。
f:id:yugo1204387:20180729070308j:image

願いごとを書いて入れる、願い箱という木箱が設置されていました。この時の私には切なる願いがありましたので、多少前のめりの必死な思いで、祈願をしたため、お参りのお賽銭とは別に、祈願料を納めさせていただきました。

 

おかげさまで、徐々に私の内なる意識に開運の兆しが差し込んできているようです。

ありがとうございます。

 

祈願支援度: ★★★★★